スマホで桜を撮影するなら全景を狙いましょう

この記事はプロモーションが含まれています

みなさまこんにちは。

フォトルーム・アンシャンテAkiです。

 

湘南地方も各地で桜が満開となりました。

あいにくの雨になったウィークエンドでもありますが

それはそれでしっとりとしたソメイヨシノが楽しめるのではないでしょうか。

 

さて、最近iPhoneの撮影レッスンもかなり増えてきました。

私自身はフォトセラピーの撮影以外ではあまりiPhoneでは撮りませんが

久々の桜ですからちょっと多めにiPhoneで撮ってみました。

 

↑ひとつめの写真がそうです。場所は鎌倉山の桜のトンネルです。

スマートフォンのカメラは撮影時に拡大すると画質が荒れるので

拡大せずに撮れる場所へ移動してシャッターを切ります。

このように風景全体(全景)を撮影すると、一眼レフにも迫るきれいな桜が撮れます。

写真をズームアップするとやはり粗くなりますが、このまま見ればなかなか良くないですか?

ちなみに一眼レフはこちら↓

ま、色の鮮やかさやきめの細かさはやはり一眼レフの方が良いです。

でもiPhoneのカメラでここまで撮れればいいと思います。

 

それで、問題は桜のアップ。

次はiPhone.

背景がぼけにくいのでアプリを使ってメインの花以外をぼかしましたが今一つ。

 

そしてソメイヨシノのような繊細な色のお花はあわいピンクがきれいに出ないですね。

 

そして逆光に弱いというか逆光時の撮影が難しいので

ソメイヨシノのように見上げて撮るお花は上からの光の影響をかなり受けるので、

明るさの調整も結構むずかしいかもしれません。

 

背景のごちゃごちゃが気になりましたが、上にも書いたようにスマホのカメラは撮影時にズームすると画質が荒れるので、したくありませんでした。

 

お次は同じ花を一眼レフカメラで撮りました。

やはりiPhoneの撮影とは全然違いますね。

 

背景の写り方、ボケ方がスマホは難しいので、

どうしても近づいて撮りたかったら

背景に極力何もないお花を選ぶといいのではないでしょうか。

 

湘南の桜、雨で散らないといいですね(^^)/。