桜・鎌倉山おさんぽ

この記事はプロモーションが含まれています

CANON 5D Mark3

EF 24-70mm F4L IS USM

ISO1600、1/640秒、f13

 

 

みなさまこんにちは。

フォトルーム・アンシャンテAkiです。

 

お花見第1回目は鵠沼付近と鎌倉山でした。

今年のさくらは咲き始めがゆっくりで

途中雨に見舞われるも比較的長く楽しめたと思います。

 

 

 

 

お天気が良かったので、西鎌倉から歩いて鎌倉山を登りました。

えっと、春にソメイヨシノやシダレなど、桜を撮るときにおさえること、

と言いますかわたしが感じることを少々お話しします。

春は風が強いっ!!のですよね。そう感じているカメラマンのみなさまも多いと思います。

桜のように軽いお花はびゅんびゅんと揺れる揺れる(^_^;))))

したがって、風が強いときは、動くものを撮るときと同じ撮影条件にカメラを設定したほうが撮りやすいのです。

トップのバスの写真は、ピントをかなり深くしたくて桜のトンネルをf13にして撮っていたときに

急にバスが走り抜けたのでとっさに撮ってみたのですが

すごいスピードではなかったので1/640でもまあ撮れていますね。

運転手さん、桜のトンネルをお客様が楽しめるようにゆっくり目にはしってくれたのかな(*^_^*)

シャッタースピードをこんなに速くしてお花を撮るってあまり考えられないかもしれないけど

この日も風が結構強くて枝もかなり揺れていましたので、このくらい高速シャッターでもよかったかな。

これ以上はレッスンでのお話になるのでこのぐらいにしておきますが

ちょっとカメラから目をはなして、お花を楽しむこともお忘れなく(*^_^*)。

 

さて、かなり頻繁に訪れている鎌倉山ですが

こんなかわいい公園があることを初めて知りました↑。

 

「鎌倉山かりん公園」

 

鎌倉山ロータリーから上って少し上がったあたり。

普段車ばかり使っているから見逃していたのですね。反省・・・。

ここもさくらがキレイに咲いていました。

 

 

 

 

どこかの城壁のよう。でも一般のご家庭の塀です。

 

 

 

 

おまけ、場所は変わって鵠沼付近。引地川沿いの歩道です。

 

濃いピンクの桜も美しく咲いていました。

続きはまた・・・・