みなさまこんにちは。フォトルーム・アンシャンテAkiです。

女性のための月イチレッスン、クレッセント・フォトクラブ。10月のレッスンは和室で和風ランプを撮るレッスンでした。

雨のなか鎌倉山までお越しいただいた生徒様ありがとうございました。

今回は初和室、初長時間露光、など初めてのことが多く、それに伴い色々とテクニックやカメラの設定など勉強することがあるレッスンでした。私も前回のテスト撮影の時と設定をかなり変えて撮ってみました。その一つがホワイトバランス。今回は電球モード。あとお花もホトトギスにしました(^0^).

もう少し暗くてもよかったかな。私が撮るのは時間が限られていたのでじっくり撮影したこちらをご参照ください。

照明器具撮影はそのものが光を発しているので難しい被写体の一つです。高感度にしてカメラを三脚につけずに撮影もできるのですが、やはりお部屋の灯りとのバランスを考えると三脚&スローシャッターのほうがきれいに撮れる、を実感していただいたレッスンとなりました。


ホトトギスをアップで。生徒様のマネをしてみました。
おまけ↓

長時間露光中に生徒様に花瓶を少し動かしていただいたら・・・・(=゚ω゚)ノ・・・透明人間の術!!。ではないです(*^▽^*)。よく外で夜景などを撮って長時間露光すると通行人が透明になって消えることがあります。それと同様の現象が起きました。

 

次回の同テーマのレッスンは10月28日(土)です。

この内容でプライベート・レッスンも可能です。