アクセサリー撮影の背景はイメージを膨らませて(^0^)

この記事はプロモーションが含まれています

みなさまこんにちは。フォトルーム・アンシャンテAkiです。

暦の上では立秋を過ぎましたが暖かさがすごい日々が続いてます(^^;。

暖かさが度を超えているときは屋内で好きなものを楽しく撮るのがいいです~。9月のクレッセント・フォトクラブ、みんなの1dayフォトレッスンの企画を立てるついでに?アクセサリーを撮影しています。

アクセサリー、作家さん、お店のみなさま(*^▽^*)インスタグラムなどでとってもかわいくきれいな写真を出されていますね。思わずみとれてしまいます。センス良く撮られている方の写真をよく観察すると、アクセサリーのもつイメージにあった背景、小物を配置して撮られています。商品だけを美しく、はっきり見せるカタログの写真と違って、「このアクセサリーをこんなシチュエーションでつけたら幸せだろうな」というイメージを見る人に抱いてもらえるような写真になっています。

こんなたとえをひとつ。少し前ですが、クリスマスにお友達から(男性のお友達ではなく女性のやさしいお友達ですよ^^)きれいなハートのジュエリーをもらいました。そのときたまたま玄関に飾ってあったミニツリーとガラスのオーナメントを背景に撮ったら、とてもイメージ通りに撮れました。

 

ライティングなどは何せず、ひっかけて玄関の照明でただ撮っただけなので、ジュエリー部分の透明感、ストーンのキラキラ感は今一つかもしれませんが、ひとめでクリスマスプレゼント!というイメージは伝わりませんか(^^♪?

こんな感じに、アクセサリーの雰囲気だけでなく、それをつけるときの状況までイメージ、妄想!を膨らませてワキ役をアレンジすると絵を作りやすいですよ。

 

イアリングのイメージは「アンティーク」。大好きな3COINS300円(*^^*)。台紙は手作りで後ろのアンティーク額は二つともセリアです。こんな風にするとプチプラアクセでも格上げされます。

 

 

 

 

 

 

ピンクのネックレスはエレガントでガーリィ。そして、パーティーシーンで活躍しそうなので、背景にガーランドを入れてみました。

 

 

 

 

トップの長いネックレスは・・・え~~~っと(;^ω^)イメージがなかなかわかなかったので「大人の女性がちょっとかしこまったシーンで身に着ける」ところを想像して大理石の上に置きました。あ、種明かしすると大理石リメイクシートです。

 

9月に鎌倉でアクセサリーの撮影レッスンを行います。ご興味ありましたら女性のフォトレッスンは「クレッセント・フォトクラブ」どなたでも参加可レッスンは「みんなの1dayフォトレッスン」の9月欄をごらんください。