鎌倉の苔寺へ

この記事はプロモーションが含まれています

みなさまこんにちは。

フォトルームアンシャンテAkiです。

 

ゴールデン・ウィークの終盤

プライヴェート・レッスンで受講生様と鎌倉の苔のお寺、妙法寺へ行って参りました。。

まずはショート・レクチャー後、駅から歩いて大町へ。

 

苔の有名な妙法寺は駅から徒歩で15分ほど。

でも途中でツツジにはまってしばらく撮ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツツジの安養院は半分ほどツツジが残っていました。

 

ツツジのようにお顔に奥行きがあるお花は撮るのがちょっと難しいですね。でも受講生様にはいろいろな構図にチャレンジしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅の生垣や空き地でもまだまだツツジが楽しめました。

よく考えるとツツジってお花屋さんにはないのでお外で楽しむお花です。

だからこの季節の外でしか見られないから思う存分見ておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道草もまた楽しいしいろいろ発見があります。

 

やっと到着した苔寺 ― 妙法寺(みょうほうじ)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW中とは思えない静寂に満ちていました。

隠れ家のような古刹。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の冠をかぶりすぎ(^^;)?な灯篭を発見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな日本らしいお花、シャガ。

よく見ると絵画のような模様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然のかたちを生かしたお庭、というか散策路です。

 

 

そして、お寺の名前のとおり立派な苔がびっしり、の階段。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔階段の2枚、ホワイトバランスを変えて撮ってみました。

下の方は曇りモードですが、こちらの黄色みがかった緑のほうが苔らしくて好きです。

 

 

このお寺に行かれるかたは、静寂を破らないように、静かに撮影しましょうね。

どこのお寺でもそうですね(^_^;)))).

 

山登りもしてたくさん撮った生徒様、ほんとうにがんばりました。

 

おなかもすいて、おてらのそばの一軒家レストランでランチ。

 

 

 

 

 

 

美味です。

 

 

グリーンピースご飯のピースにピント!

ホワイトバランスはニュートラルより赤味があるほうが美味しそうに見えるのでこのまま。

 

 

たくさん勉強して歩いて登って、お疲れさまでした!