みなさまこんにちは。写真家でフォトレッスン講師のAkiです。立冬を迎え、本格的な冬に突入かと思えば暑いひがあったり・・・みなさまお元気ですか?

ハロウィンがおわるともう街中はクリスマスムードですが、今回はそれを飛ばしてお正月。

少し前になりますが、いつも撮影用のフラワーアレンジの相談にのっていただいている”アトリエ・フルラージュ”のMami先生に教えて頂いたお正月のアレンジを自分なりにアレンジして撮りました。

お正月と言えば日本の生け花しか知らなかったのですが、オアシスを使って作るフラワーアレンジでもちゃんと和テイストのお花ができるのですね~知らなかったです。

トップの写真はフォトレッスンの小道具として作ったので全体的にコンパクトにまとまっていますが、Mami先生のレッスンで作ったのは2番目の写真。木賊(とくさ)も長く、2本の背の高い極楽鳥花がおめでたい春を華やかに彩ります。オレンジのとさか?が本当に鳥みたい!オモシロイお花です。

 

 

木賊って住宅地を歩いていると一般の家庭によく映えていますが、こんな風に使うと青竹みたいですね。

スタンダードなお正月花もステキですが、和のエッセンスを取り入れた新鮮なお花作りを教えて頂いた1日でした。Mami先生ありがとうございました。

 

 

12月に「お正月のちいさなテーブルを撮る」レッスンを開催いたします。大がかりなテーブルセッティングをしなくても、お正月の凛とした雰囲気を写真にできます。年賀状にもぴったり。もう年賀状は作成したというしっかり者のあなた、干支が関係ないから再来年の年賀状にも!(;^ω^)

女性のための月イチレッスンはこちら。12月13日(木)残席1名です。

みんなの1dayフォトレッスンはこちら。12月22日(土)です。

 

フラワーデザイナ―のMami先生のInstagramはこちらです。