3つ玉レンズスマホフィルターでのキャンドル

この記事はプロモーションが含まれています

みなさまこんにちは。フォトセラピーのAkiです。今年もあとわずかとなりました。クリスマスの季節となり、あちらこちらでイルミネーションが見られますね。

さて、少し前に湘南江の島のキャンドルイベントの写真をインスタにアップしたところ、フィルターについての質問をいくつかいただきました。今回はそのフィルターのお話しをします。セラピーとはちょっと離れるおはなしですが少々お付き合いください。私の望む表現ができたのでワタシ的にはココロを写した、かな?

撮影は全てiPhone14proです。3つレンズがついています。このままでも夜の撮影はキレイにできますが、フィルターをつけるとより一層楽しく撮れます。今回購入したのは”THE emo”というスマホのレンズをクリップのように挟んで使うタイプのフィルターです。サイトはこちら。私が選んだのは、本体と”VND200(フィルター)”という明るさを調節するフィルターのインクルシブパッケージ。スローシャッターで撮りたくて購入しました。上の5点はフィルターなし。

それで、この先は私のオリジナルのお試しなのですが、30年ほど前に買って取っておいたフィルターが、このフィルターの径と同じだったのです。もう既にくもって汚れたフィルターを必死に磨き装着したら普通に使えました。あまり言うとTHE emoさんの営業妨害になりそうですが、同社はオリジナルのフィルター、いろいろ出していますから昔のとは違うでしょう^^.

その30年前に使っていたフィルターで撮ったのがこちら↓

PRO SOFTON A↑

FOGGY B↑

FOGGY B↑

 

SNOW CROSS↑

 

最後のキラキラ感はちょっと昭和な感じですね。最近こういうのはあまり見かけませんが実験ということで。このキャンドル、全て本物の炎。LEDでは感じられない暖かさに心が緩みました。ゆらめく蝋燭のぽわ~んとした光がフィルターのお陰でいっぱいになり、写真が撮れました。まさに「エモい」です。

今回は本来の目的だったVNDフィルターは使用しませんでしたが、VNDを使った写真もアップしますね。

またハマりそうなグッズに出会いました。