寒い日が続いていますがみなさまおげんきですか?遅ればせながら2023年もよろしくお願い申し上げます。さて、今年は兎年。ウサギGOODSの収集に血道をあげている?私としては、年末から街中にかわいいウサちゃんたちが出回って誠に嬉しい限りです。今年はウサギ愛を爆発させます!ひとりで笑。

そのような中、私の大好きなうさぎちりめん細工の作家さんである細矢千壽子さんの個展を観に行くことができました。2022年の鎌倉の晩秋、最高の思い出ができました。写真は一眼レフはではなくiPhone8ですが、少し紹介させていただきます。

細矢さんは毎年1回、数十年にわたりうさぎたちを精力的に作り続けていらっしゃいます。私は10年ほど展示に通っていましたが、2021年は冠攣縮性狭心症の発作でやむなく涙の欠席。今年は元気に行くことができました。

お正月にぴったりのモティーフにミニうさちゃん、かわいいです。

2022年は公園の風景でした。

けんけんぱ。なつかしいです。

スケボーをするカッコイイお兄さんもいました。

丸いドラム缶のようなものに入ってるうさちゃん、とにかくみんなかわいい。昭和っぽい雰囲気も満載でとてもあたたかい気持ちになりました。2023年の展示も楽しみにしています。

ピーターラビットやミッフィーも好きですが、このような和うさぎも好き。見境なくうさぎグッズに目がありません。

 

最後に・・・・12年前のうさぎ年は東日本大震災が起こった年。今年は良い年になりますように!