梅雨のお花散歩

この記事はプロモーションが含まれています

みなさまこんにちは。梅雨の空模様があったり夏を思わせる暑い日があったり、体調をくずされていないでしょうか?

この記事は鎌倉浄明寺のお茶室へ行ったときの続きです。ぜひこちらからご覧ください。

最近、あまり良くないとは知りつつ小麦のお菓子が食べたい私は、浄明寺上の「石窯ガーデンテラス」でスコーンとお紅茶をいただくのを楽しみにしていました。しかしやはり出発が遅くなり浄明寺駐車場に着いたのは15:40。駐車場の料金所に「本日は、石窯ガーデンテラスのオーダーストップは15:30です」と書いた張り紙が貼られていました。大大ショック!!(そんなかぁ~?)。「うわ~~ーーー」と大の大人が声をあげてしまうほど打ちひしがれてしまいました(笑)。ちなみに、ここの駐車場の方、親切で優しい方ばかりなのです。いろいろと周辺の情報を教えてくださいます。

この日は写真を撮りに来たのではないのですべてiPhone8+での撮影です。紫陽花は季節もあって曇りか雨模様のほうが良く撮れます。と思いませんか?

カフェがオーガーストップだったので手前の浄明寺の喜泉庵というお茶室でお抹茶とお菓子をいただき、とてもしっとりと静かなときを過ごせました。なににしても食べることへの執着がすごいですね。一応、昨年一眼レフで撮った白い紫陽花「アナベル」の写真はこちらです。

浄明寺の上の方へ、真っ白な紫陽花を目指して歩きました。”SHOP ATSUKO”さんの看板がかわいかったのでclick。

石窯ガーデンテラスの前に咲く真っ白な紫陽花と柏葉あじさいも満開でした。一眼レフでは昨年撮影したので今年はiPhoneです。背景がボケている写真はポートレイトモードです。紫陽花と言えばブルーですが、白いあじさいも清楚できれいですね。

 

紫陽花は大好きな花のひとつ。清楚でありながら重い花をしっかりと支えて咲く白いあじさい、アナベルに力を与えてもらった気がします。来年もまた出会えますように!