暑中お見舞い申し上げます。写真家でフォトレッスン講師のAkiです。

西日本豪雨被害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、豪雨にて亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

毎日暑いですね~(;´∀`)みなさまお元気ですか?

7月12日にカジュ・アートスペースにて「縁側でビールのしあわせフォトレッスン」を開催いたしました。

今年は本当にホンモノ縁側のあるお部屋をお借りしての撮影となり、本当にそのままビールが飲めそうな雰囲気を味わえました。エアコンはないお部屋でしたが涼しかったです。昔の日本家屋って涼しいのですよね~。

まずは縁側にセットして撮影。ローアングルで長時間撮っていただきお疲れさまでした(#^^#)。

 

 

その後、お部屋にあったこれまたリアルなちゃぶ台を勝手にお借りして撮らせていただきました。トップの写真がそれです。

 

 

 

 

写真からは想像ができないかもしれませんが、途中で雨が降り出してお部屋はかなり暗くなりました。でもさらに涼しくなって助かりましたね(^^♪。

結構スローシャッターだったと思いますが頑張って撮っていただきました。

 

 

以6点は受講生様の写真です。いただいたデータをもちろん未修正です。いい雰囲気で撮れていますね!!びっくりです。本当にあの日見たまま。

はじめの3カット↓はマニュアルフォーカスのオールドレンズをミラーレス一眼につけての撮影です。このレンズは古民家にぴったり!!

 



 

 

 

 

トップのは私(講師です^^;)が撮ったのですが、全然負けてますよ(笑)。こちらと比べるとトップのは空気感が古民家の縁側じゃない(;^ω^)。すごいですね~\(^o^)/
 

 

 

 

 

 

 

後半3点の写真の受講生様、角度や構図を工夫して撮影していました。写真をよく見ていただくと、蚊取り線香の煙が臨場感あふれて写っています。まさに日本の夏ですね(^_-)-☆。


今年も会場のオーナー様に蚊取り線香と入れ物を用意していただきました(*^_^*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し専門的な被写体とリアルな縁側会場と・・・・とてもたのしいレッスンとなりました。