花と器のハーモニー2023へ

この記事はプロモーションが含まれています
横浜山手西洋館「花と器のハーモニー2023」にて

以前からちょこちょこ習っていた池坊の華道を春に再開しました。とは言えゆっくりペースです。

2023年6月、横浜山手西洋館で開催された「花と器のハーモニー2023」のテーマはなんと器×日本の生け花でした。全部を見ることは叶いませんでしたが。外交官の家での展示、池坊×大倉陶園とお隣のブラフ18番での龍生派の展示を見ることができました。

斬新な作品からかわいいものまで。これまでの「花と器ー」とはひと味もふた味も違った世界を楽しめました。

外交官の家の入口で紫陽花がお出迎え。
メインダイニングの大胆な作品。生け花というより巨大なオブジェ?
花材はフジツルとフトイだそうです。
この生け花のために大倉陶器園さんが制作したそうです。私の先生から聞きました。
窓際だったのでレンズフレアが少し出ていますが、
また、生け花の撮り方になっていませんが
貴重なので載せちゃいます。

照明の関係で赤被りしているものも敢えて手を加えませんでした。

生け花に関してはまだまだビギナー、一年生です。でもこうして色々な作品を観ると、伝統ある生け花の世界もアップデートしてるんだなぁと思いました。

短い時間でしたが、好きなお花と食器を楽しめました。行って良かった!