残暑お見舞い申し上げます。日本、いえ世界で猛暑が続いています。みなさまお元気ですか?

ずっとしなければいけないいけないと思っていたプロフィール写真をやっと更新することにしました。

しかし・・・・これ、絶対言ってはいけない立場なのでしょうけれども、私は写真を撮られるのが大嫌いだ。特にプロのカメラマンに大きな機材で何枚も撮られるなんて拷問だ。これは20代頃からそうだから老いに直面したくないからとかそういう理由でもなさそうだ。自分がポートレイトを撮るのは大好きでも。

昔むかしブライダルカメラマン時代に、新郎新婦に「写真撮られるの、ニガテなんですよね~」と言われると「私も同じです、そのお気持ち痛いほどわかります」と言っていました。本当に分かっていたのです。

世の中にはいろいろな容姿の人がいますので、容姿のことで困っている方、障害をお持ちの方には今回の話は聞きづらいところもあるかもしれません。それに関しては申し訳ないと思います。

さて、ポートレイトを他人から撮られるのが苦手、キライな方にお勧めなのは、セルフフォトスタジオ。若い方に人気らしいのですが、こうしたものがあると初めて知りました。撮影は全てプライベートな空間で着替えも自由。カメラマンは自分。リモコンでシャッターを切ります。時間内なら枚数制限はナシ。私が利用したのは銀座の「セルフ写真館 Studio Moment」さん。金額も破格!!と思います。データもその場でAirdropでいただけます。

私のように極端な「撮られギライ」で、でもちゃんとしたポートレイト写真を用意しないといけない方は試してみては?こんなこともカメラマンで、しかもポートレイト撮ってる人間が絶対言ってはいけないことですよね笑。でも今お休みだし良いものは良いのだから言ってしまう^^。

ちなみに、更新したポートレイトはプロフィールページに載っています。是非ご覧ください。あ、やっぱりこれは恥ずかしいので見なくていいです。ではみなさま夏バテにお気をつけて。